カナダにいながらアレコレしてみる

大阪出身、カナダ在住、保育士のCooです。 カナダにはじめてきたのは2012年の3月で、2018年4月に無事に永住権取得しました! カナダでの生活のことをはじめ、カナダの保育士事情、カナダでの学校事情、パソコン(主にmac)関係や、飛行機のマイルの話(主に JAL)などを書いていきます。 よろしくお願いします!

カナダB.C.州での保育園で働ける資格

こんにちは、カナダB.C.州で保育士として働いているCooです。

 

今日は、どのような資格があれば、カナダのB.C.州保育園で働けるかについて書きたいと思います。

カナダでは州によって規則が異なっています。今回はCooが住んでいるB.C.州についてお話ししたいと思います。

  

 

ボランティア

一番簡単なのは、ボランティアとして働くことです。

もちろん、ボランティアなのでお金はもらえません。

自力でボランティアを探す場合は簡単な履歴書を用意しましょう。

(履歴書の書き方は、また別記事に書きますね。)

 

 

ちなみに、カナダの学校で保育士の資格を取りたい場合、まず入学資格にボランティア経験が問われます。

Cooが卒業した学校では、入学するためには60時間保育園でのボランティアが必須でした。

 

ボランティアの探し方

留学を斡旋してくれるエージェントに頼む方が多いと思いますが、個人でも見つけることができます。

それは、直接保育園(Day care)に聞くことです。

英語にあまり自信がない場合は、履歴書(レジュメ)を持って直接出向くのが良いでしょう。

ただ、忙しい時間帯だと対応してくれない場合があるので、電話でボランティアをさせてもらえないか尋ねるのが無難です。

「I am looking for a place to volunteer. Do you accpect any volunteer?」

などと聞いてみましょう。

 

ちなみに、カナダに知り合いの保育士さんや、保育園の人と知り合いの人がいたら、簡単に探せることがあります。

 

保育園(ディケアー)で働くには?

カナダの保育園で働くには、なんらかの資格がいります。

 

働ける資格

Responsible Adult (RA)

カナダの保育園で働くためには、いくつかの資格があります。

ひとつめはResponsible Adult です。

保育士の資格を持っている先生と共に働くことができます。

Responsible Adultとして働ける規定は、

 

  • 19歳以上であること
  • 子供達の世話などができること
  • Responsible adult の20時間のトレーニングを受けていること
  • 子供の発育や世話の仕方、子供の安全、健康や栄養などについての知識がある、もしくは保育園などに関係した職経験がある

 

などが条件になります。

これを満たす場合は、先ほどのボランティアを探す方法や、インターネットで求人がないか探して問い合わせをします。

保育園の求人はだいたいはECEA、ECE、ITの資格(後で詳しく説明します)を持っていることが条件ですが、Responsible adultとして働ける場合もあるので、まずは問い合わせしてみましょう。

しかし、現実的には、Responsible adult をとるならECEAをとったほうが職探しはしやすいです。

 

Early Childhood Educator Asistant(ECEA)

二つ目は、Early childhood Educator Assistant (ECEA)です。

こちらも、保育士の資格を持っている先生と働くことができる資格です。

下記の3つの科目から1つの科目を取れば資格がもらえます。

  • Health, Safety and Nutrition
  • Child Growth and Development 
  • Guiding and caring

オンラインの学校などもあるので、ぜひ挑戦してみてください。

1セメスターなので、だいだい4ヶ月ほどで取れます。

ECEの資格をとるために大学にいくと、1セメスターで5科目取らなければいけないので、アシスタントの場合1クラスだけなので、そんなに難しくないと思います。

 

 

Early Childhoo Educator (ECE)

プレスクール(3−5歳児)で働ける資格です。

この資格があれば、1人で3−5歳児を8人までみることができます。

3セメスターで取れるところが多いので、だいたい1年半でとることができます。

資格取得後、最初は1年間の資格になりますが、500時間保育園で働くと、5年間有効の資格に書き換えができます。

 

Special Needs Educator (SN)

保育園のいる特別支援を必要とする子供達の面倒がみれる資格です。

5年のECE資格を保持している人が取れる資格になります。

2セメスターなので、約1年でとれます。

 

Infant Toddler Educator (IT)

カナダでは、0〜3歳児をみるには、ITの資格が必要となります。

ITの資格ががあると、1人で4人の赤ちゃんを見ることができます。

RA、ECEAやECEを持っている場合、ITを持っている先生のアシスタントをすることが可能ですが、1人で子供達をみることはできません。

こちらも、5年のECE資格を保持している人が取れる資格になります。

2セメスターなので、約1年でとれます。

 

全資格を最短で取得する方法

バラバラに資格をとると、とても長い時間かかります。

ECEAで1セメスター、ECEで3セメスター、SNで2セメスター、ITで2セメスター、合計8セメスター、約4年かかる計算になります。

 

しかし、全部の資格を2年で一気にとることができます!

保育士のなるためのディプロマ(2年間)のプログラムに入ることです。

しかし気をつけなければいけないので、SNとITの資格が実質もらえるのは、働き出して500時間が経過したあととなります。

 

Cooの場合、2年間学校へ通いすべての資格を取得して、卒業と同時に働きはじめたのですが、卒業の時にECEの資格を申請したので、手元にはまだECEの資格がありませんでした。

しかし、在学中にECEAの資格を申請して、取得していたので、その資格を使って資格のある先生のアシスタントとして働きはじめました。

ECEの資格が届いてからも、Cooは0〜3歳児の保育園で働いていたので、ITの資格のある先生の元で働いていました。

就業500時間がすぎた時点で、ITとSNを申請し、資格が届いてから、1人で赤ちゃんを4人まで見ることができるようになりました。

 

まとめ 

カナダの保育園で働くには資格がいるが、ボランティアでしたら、資格がいりません。

働けるには、RA、ECEA、ECEの、SN、ITのどれかの資格が必要です。

最短で20時間(RA)、すべての資格は最短で2年間ですべて取得することが可能です。