カナダにいながらアレコレしてみる

大阪出身、カナダ在住、保育士のCooです。 カナダにはじめてきたのは2012年の3月で、2018年4月に無事に永住権取得しました! カナダでの生活のことをはじめ、カナダの保育士事情、カナダでの学校事情、パソコン(主にmac)関係や、飛行機のマイルの話(主に JAL)などを書いていきます。 よろしくお願いします!

macbook pro mid 2012 メモリ増築 4Gから16G

こんにちは!

前回のwindows からmacに変えたきっかけ、からのバージョンアップ決意!

で書いたとおり、バージョンアップを決意したCooです。

coo-canada.hatenablog.com

念のため、Cooのmacbook pro ちゃんのスペックを貼っておきます。

 

f:id:coo-canada:20180804040412p:plain

 

短絡的に、やっぱメモリを変えたら早くなるでしょ!ってことで、メモリを増築するために検索をしはじめたCoo。

 

ふむふむ、公式では、8Gまでしか対応してないと。

うーん、となると今の2倍?

まぁ、2倍でも速いかーと思っていたら、なんとなんと、16Gも認識するという情報がちらほらあるじゃないですか!!

 

せっかくやるからには最大にアップグレードだ!と意気込んだCooは、8Gのペアを買うことにしました。

 

カナダ在住のため、カナダのamazonで購入したメモリ

 

どこの国で買うにしても、ちゃんと口コミをみることをオススメします。

相性が悪くて作動しないメーカーとかもあるみたいなので。

 

Coo はこれを購入しました。

 

f:id:coo-canada:20180804054602p:plain

 

税込$136.49だったので、日本円に計算すると、1ドル85円だとしたら約12,600円ですね。

 

そして、もう1つ重要なので、精密ドライバー

 

前回お話した、Cooのwindowsのノートパソコンが壊れてしまった時に、カナダの百均(Dollarama)で買っていたのを思い出したので、引っ張り出してみる。

 

これで道具は揃いました!

 

作業にとりかかる前に静電気を放出しておくのを忘れずに!

なにか金属に触れて体からだしておいてください。

 

f:id:coo-canada:20180804054912j:plain

 

さっそくあけるためにネジを緩めていくのですが、なんと硬いこと!!!

 

 

同じようにネジが回らないじゃないか!!と思っている方は、ぜひこちらをお読みください。

ネジが回らない??!非力な女子でも大丈夫!これを試してみてください

 

そして、30分ほど格闘んすえ、なんとか開けれました!

f:id:coo-canada:20180804055340j:plain

 

 

うーん、結構ホコリまみれですね。

エアダスターを買っていなかったので、今度購入して掃除することを決意しつつ、目的のメモリです。

f:id:coo-canada:20180804055826p:plain

 

メモリの左右にあるレバーみたいなものを外側にひっぱると、メモリが斜めにあがります。

f:id:coo-canada:20180804060707p:plain

 

そして、そのメモリを斜め上に力をいれつつひっぱりだします。

すると、その下にもう1つメモリが現れるので、今度は下のメモリの左右にあるレバーを左右にひっぱり、同じようにしてメモリを抜き取ります。

そのあとは逆の手順で新しいメモリをいれていき、左右のレバーがはまるようにメモリを下におします。

これで完成!!!

 

f:id:coo-canada:20180804060856j:plain

 

 

あとは蓋をしめて、再起動させればオッケーです。

 

リンゴマークをクリック、このmacについて(about this mac)をクリック、メモリー(Memory)のタブをクリックすればでてきます。

 

Cooはmacbook proの言語を英語にしているので、一応日本語版と英語版で書いています。

 

f:id:coo-canada:20180804061603p:plain

 

ちゃんと8Gのペアで16Gが認識されています!

 

たしかに、メモリ変えてから早くなりました!!!

 

しかし、せっかくお金をかけたわりに、やはり全体程にモサっとしているので、また色々悩みはじめました。

 

メモリを返品して、やはり新しいmacbook proを買うべきか・・・・

 

けど、もう一段階アップグレードをしてみようじゃないか!と決心しました。

 

それは、HDDからSSDに変更することです。

 

HDDはやはり立ち上がりも遅く時間がかかりますが、SSDはめちゃめちゃ速い!と噂で聞いていたので、よし!ここまできたら、SSDに変更するぞー!!と決意しました。

 

続く