カナダにいながらアレコレしてみる

大阪出身、カナダ在住、保育士のCooです。 カナダにはじめてきたのは2012年の3月で、2018年4月に無事に永住権取得しました! カナダでの生活のことをはじめ、カナダの保育士事情、カナダでの学校事情、パソコン(主にmac)関係や、飛行機のマイルの話(主に JAL)などを書いていきます。 よろしくお願いします!

ネジが回らない??!非力な女子でも大丈夫!これを試してみてください

こんにちは、絶賛macbook pro mid 2012をアップグレード中のCoo です。

 

前回のmacbook pro mid 2012 メモリ増築 4Gから16Gdで書いたですが、まず蓋をあけるためにネジがどうしても回らなかったんです!!

coo-canada.hatenablog.com

 

精密機械用のスクリューって細くて力が入りにくいし、とにかくすべる!

指先だけで回わせる力がない・・・・

 

きっと男性なら簡単に回るのでしょうが、Cooは無理でした・・・・。

 

指が赤くなるまで色々格闘してみましたが、最後の一個がどうしても回りません!!

 

やばい、このままだと、ネジ山が潰れてしまうのでは!?

格闘のすえ、Cooがたどり着いた答えを書きたいと思います。

 

 

目次

 

Google先生にネジを緩める方法を聞いてみた

焦りに焦ったCooは、いつもお世話になっているGoogle 先生に聞いてみることに。

しかし、いまいち今すぐできるものがでてきません。

 

ネジ穴に塗る、ネジ滑り止め液などがあるようですが、ここはカナダ、どこで手に入るの!?って今日中には無理じゃないかーーー!!と嘆くことに。

 

はたまた、精密機械用のドライバーで持ち手が太いやつが良いらしい・・・が、2回目ですが、今日中にしたいのーーー!!!新しいものを買う時間なんてない!!

 

滑り止めに、ゴムのラベルやら、輪ゴムやら試してみても、なんせドライバーが細すぎてうまくいかない・・・・

 

お店にもっていくという案もあるが・・・はい夜中に作業してましたよ。

どうにもなりません。

 

そして悩みに悩んだあげく、ひらめきました!!!!

 

ネジを回すためのコツとは

単純です!

押しながら回すことがとにかく必要!

 

なので、ひとまず、このように思いっきり手のひらで上から下に押します。

f:id:coo-canada:20180804063609p:plain

Cooの使っている精密機械用のドライバーの後ろの部分は押していても下は回るようになっていたので、思いっきり押し続けられます。

 

 

とにかく、左手で下に押します。

 

押した後は回す!

 

左手で下に押している間に、右手でペンチを持ちます。

 

そして、ペンチでドライバーを回してください。

 

f:id:coo-canada:20180804064604p:plain

 

思いっきり上から下に押すことをお忘れなく。

もう全体重かけちゃうくらいの勢いで!

 

ネジを緩める方向は?

回す方向に注意ですよー!反時計回り(左回り)です!

時計回り(右回り)にすると、余計に閉まってしまい、本当にどうしようもなくなってしまいます。

 

 

まとめ

とにかく、下に押すこと!!そして、ゆっくりでいいので、2周ほどベンチを使いながら回せたらもう大丈夫。 

騙されたと思ってぜひお試しください。

 

本当に今まで30分近く格闘してたのがなんだったのか!?って思うほど簡単にネジがゆるみます。

 

 

ちなみに、なぜメモリを増築する決意をしたかは、こちらをご覧ください↓

 

coo-canada.hatenablog.com