カナダにいながらアレコレしてみる

大阪出身、カナダ在住、保育士のCooです。 カナダにはじめてきたのは2012年の3月で、2018年4月に無事に永住権取得しました! カナダでの生活のことをはじめ、カナダの保育士事情、カナダでの学校事情、パソコン(主にmac)関係や、飛行機のマイルの話(主に JAL)などを書いていきます。 よろしくお願いします!

windows からmacに変えたきっかけ、からのバージョンアップ決意!

こんにちは、Cooです。

はじめてmacbook proを手に入れたのがが2014年2月。

それまでは、windowsのノートパソコンだったのですが、

 

バカな私はそのノートパソコンを落としてしまったのですよ!

 

ええ、1回だけではなく、数回ほど・・・・

最後の一撃は、ベットの上から落とした。今までで一番衝撃が少なかったであろう高さ・・・

 

ちなみに、カナダでは、ノートパソコンのことは、ラップトップ(laptop)と言います。

ノートパソコンは通じないので、要注意です!

 

そう、カナダに来る前に奮発して買ったwindowsのノートパソコンを自らの手で壊してしまったCoo。

ハードディスクが死亡していました。

なので、次に買うノートパソコンを探していたのです。

 

この時は、カナダでホームステイをしていたので、ディスクトップ型を買うわけにもいかず、ノートパソコンでストレスがかからないくらい動いてくれるものを探していました。

 

当時、ESL(カナダの大学に入るための英語を学ぶクラス)の同級生で、コンピューターサイエンスに進学予定のサウジアラビアから来たアハメッド君に相談。

macbook proをすすめられました。

 

そして、アメリカでパソコン関係の仕事をしている(ソフトウェアーデベロッパ)デリック君にも相談、同じくmacbook pro をすすめられました。

 

 

ちなみにCooは2000年頃、imacを持っておりました。

こんなやつです。画像はネットで拝借しました。

オレンジ色でかわいいでしょ?

f:id:coo-canada:20180804033648j:plain

この時の経験から、macwindowsに比べて不便なことが多い!って思い込んでいました。

使えないソフトが多いし、マイクロソフトの相互性は最悪だし、見れないサイトとかも当時ありました。

 

けど、話を聞いてみると、最近ではmacwindowsも変わらないというじゃありませんか!

 

たしかに、日本にいるのであれば、windowsのほうが使い易いと思う場面があるかもですが、今いるのはカナダ!

学校で見かけるノートパソコンは圧倒的にmacbookが多いという。

まぁ、大学のデスクトップ型のパソコンはウィンドウズですけどね。

色々考えた結果、どうせESL終わったら、保育士の資格取るためにカナダの学校で勉強する予定だし、学校の勉強でmacが不便なのであれば、こんなたくさんの学生たちが使っていないはずだ!と思って、macbook proを買うことにしました。

 

カナダの電気屋さんFuture shop にアハメッド君に付いて来てもらいました。

ちなみに、今はFuture shopはBest buyに買収されてなくなりました。

私の町では、同じ場所で名前がbest buy になってるだけですが。

 

その時、ちょうど新しいバージョンのmacbook proが出たばかりでした。

今では定番になったCDドライブがない薄型のやつです。

先ほども言いましたとおり、デスクトップ兼ノートパソコンをほしいと思っていたCoo、CDドライブがないのは不便じゃないかい??っと思うのです。

しかも、旧型のCD ドライブ付きは、500MBで日本円に変えたら10万円前後でした。

なんとアハメッド君、このお店のマネージャーと知り合いで、旧型なのであれば、割引してくれるというじゃないですか!

 

さらに、アハメッド君、マイクロソフトとか俺のを無料で入れてやるよと言ってくれていたので。

ふむ、それなら!と思い、またmacユーザーになったCooなのでした。

 

まぁ、その後OS をアップデートした時にmacちゃんが機嫌を損なって一回クリーンインストールする羽目になるのですが、パソコン関係の仕事をしているデリックくんとちょうど会う機会があったときに、全部設定とかすべてやってくれました。

 

パソコンを好きだけど、中のことはさっぱりわからないCooには、本当にありがたかったです。

 

そんな思い入れがある私のmacbook proちゃん、さすがに最近重くなってきたのです。

 

ちなみに、これがスペック

f:id:coo-canada:20180804040412p:plain

 

うーん、やっぱメモリが4Gが辛いんかなー

そうそう、一回OSアップデートでおかしくなったし、重くなったので、Yosemiteからずっとアップデートしてませんでした。

 

ハードディスクといいますと・・・

f:id:coo-canada:20180804040902p:plain

 

もうこのその他(Other)の量が意味わからなくない!?

まぁ、写真(Photos)と動画(Movies)が多いのは覚悟してましたが、その他の意味がわからん!

 

まぁ、けどまぁ、今パソコンでやっていることといったら、今オンラインクラスで、生物(biology 12)と化学(chemistry 11)をとっているので、そのためにインターネットを使い、(この理由はまた今度書くとして)、ワードで課題を作成しているくらいしか使っていません。

 

なので、この古いCPU的にはまだまだ使えそうだし・・・

 

たしかに、2018のmacbook proは素晴らしい!

私のmacbook pro 2012と比較したらアカンくらい素晴らしい!

けどね、高いよね・・・うん、高い・・・・

 

っと、色々考えていたわけですよ。

 

けど、オンラインクラスを受講していて、本当に立ち上がりの遅さ、動作の遅さ、マイクロソフトなんで、何分待てば良いのやらというくらい遅い!!!

こんなの時間いくらあっても、課題おわらなーーい!!と半泣きになりながらやっておりました。

 

そして、色々しらべていたら、Cooのmacちゃん、自力でバージョンアップできるじゃないか!!!!というのに、やっと気づいたのです。

 

ひとまずメモリ増築だー!!ということで、Cooのmacpro バージョンアップを決意したのでした。

 

↓続きはこちら↓

coo-canada.hatenablog.com